<< 96年製のオバケ | main | 最近の事 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

今年最初のレッドクロス

 どうもこんばんわ
1/17は今年最初の新宿Red Clothでのライブでしたよ。

対バンはビートモーターズとQUATTROの2バンド!
ということで、3マンってやつをやらせて頂きました!

何度も書いていますが
レッドクロスはOKAMOTO'Sのホームなわけで
やはり安心感がありました、レッドクロス。


-1/17のセットリスト-


1.Insane Man

2.Beek

3.The''M''Song

4.King Of Indian

5.おやすみまーくん(仮)

6.マダラ

7.まじないの唄

8.恋をしようよ

9.Run Chicken Run

10.Run Run Run



といった感じでした。

一見あまり変わってないようですが
年末からInsane Manを復活させたり、おやすみまーくん(仮)が定着してきたり
マダラがどんどん長くなったり(笑)と細かい変化が沢山あります。

生ものですから
おんなじ演奏はしないですよ、ホントに。



そうそう
上に「レッドクロスは安心感がある」と書きましたが
それはスタッフの皆さんだったり、空気だったり、色々とあるんですが
やはり
楽器を演奏する人間にとって、大きな問題になるのは、そのライブハウスの音だと思うわけです。


その点でレッドクロスは演者に絶大な安心感をもたらしてくれるのです!



ズバリそれはなぜかというと

レッドクロスの全アンプは
Akima&Neosというバンドのフロントマン、ギタリストでもあり
アンプビルダーでもあるアキマ氏の手作りなんです。

もうアンプの話になると、とても文章では伝えきれないのですが
とにかく、背中でなっている自分の音の安心感がまるで違うんです

おいしい音域だけが、気持ちよく出るんです、アキマさんのアンプは。
だからといって
「アキマさんの音」になるわけではなく、自分の楽器の良さは残るんです、音に!
そこがやっぱり演者としては嬉しいですよね、、、こだわりがありますからね、楽器には。

という事で
昨日はそのアキマさんもライブを見に来てくださって、嬉しい感想もいただけました!
(僕が演奏するのを見てもらうのは、昨日が初めてでした!)

終わった後アキマさんとの楽器&アンプ話に花が咲き
今年も色々と、機材の面でお世話になります!といった感じで終わりましたよ。


いやー楽しかった!アキマさんは話もとても面白い方でした

最高。


























17日の終了後
沢山の方が物販を買っていってくれるのを横目で見てました
あんなに嬉しいことは、そうないですね。ホントありがとうございます。


中には

「ブログ見てます」

なんて方もいらっしゃいまして

「ちゃんと書かないとなぁ、、」

と思いなおしましたよ(笑)


がんばらなきゃですねぇ








































 


最近の密かなマイブームが

「youtubeでlsolated Bassシリーズを探す」

なんです。

MOTOWNレーベル出身の偉大なソロシンガー
Marvin Gaye大先生の名曲の1つに

「What's Going On」

という曲がありますが、上の動画はその曲のベースパートのみの音源なんです。
(もちろん、そういった形では世に出ていません)


それを演奏するのは
偉大なMOTOWNミュージシャン

James Jamersonです。




そんなものが
パッと検索しただけで聞ける世の中になっているんですねぇ、、、

ちっちゃい頃からこんなのばっかり見て育ったら
どんだけうまくなるんでしょうかね
怖い怖い

年下よ!練習しないでください!(笑)





at 00:40, ハマ・オカモト, ライブ

comments(10), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 00:40, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
岡, 2010/01/19 2:10 AM

12月のレッドクロスから、丁度ピッタリ1ヶ月ぶりでしたが、迫力が増してましたね。
全演奏が終わった後、物理的にも、鼓膜への衝撃の余韻が違いましたよ(もちろん、音量上げた?とかいう話ではなく・笑)


レイジさんにCDサインをお願いしたら、ハマさんたちのも貰ってきてくれて感謝です(帰り、階段を引き帰してお礼を言った、黒ハットの者です)。

なかこ, 2010/01/19 2:57 PM

17日行きましたよー!
初OKAMOTO'Sだったんですけど、本当に最高でした!
また行かせてもらいますー!

なちこ, 2010/01/19 5:21 PM

こんなのがYou Tube にあるんですね。
面白いし、勉強になります。
私の好きな「WILLIE WEEKS」センセーのも上がってるかな?
探してみよっと。

まゆげ, 2010/01/19 8:42 PM

うふうふ、ライブ楽しかったです。やにやしました。ありがとうございます。

出口のところにいましまよね!
気付かず素通りしました。ショック過ぎて貝柱になりそうです。またライブいきます(^o^)(^o^)

アンプ手作りすごいですね。信頼できる方々がいるのは良いですね。

mami, 2010/01/20 2:44 AM

そうそう。ライブは生ものだから楽しいんですよね。
何が起こるか解らない。
ハコやお客さんの雰囲気でも変わるし

ERA、紅布と続けて参加させていただきましたが、ライブに行くたびに、パワーアップしてると思うのは、気のせいじゃないと思ってます

紅布には、友達が2人と行けたので、どんどん連れを増やして見に行きますね

暫く見られないのが残念ですが、頑張ってください!ブログで楽しみに待ってます

イヴイヴ, 2010/01/20 9:59 AM

初めまして。昨年末に渋谷円山町(お店の名前忘れ・・)でのライブでokamoto’sにご対面して以来ぎゅいいいい〜〜ん!!と、バキューム度9.99の魅力に参ってしまった者です。(怪しくありません。)ハマさんのブログ、読んでて気持ちがホンワカします。
きっと、お人柄が反映されているのでしょう。
これからもokamoto’sとメンバーの皆さんのブログ、応援させて下さい。

きょん, 2010/01/21 1:55 AM

ほんっとに今更なんですが、RADIO CRAZYで初めて観ました、OKAMOTO'S。
その前からHere are OKAMOTO'S購入して聴きまくってたんですが、
いやーかっこ良かったです。
個人的にBaby, Don't Stopが大好きです。
2月の京都行きます。多分大阪も。
やってくれたら嬉しいなーなんて図々しいコメントすいません。楽しみにしてます!

さふらん, 2010/01/24 2:37 AM

レッドクロス行きたかったー

このあと東京であんまりやらないのが残念です

あ、新米です!CDライブで聞いて以来です。

まぁ、ズレテルから好きなんですが(#'∀'#)

ナメクジ, 2010/01/24 9:44 AM

更新して!

ハマ・オカモト, 2010/01/24 11:30 PM

岡さん>
ありがとうございます、嬉しいですねぇ。
そういう
演奏の事は、僕らもビデオやら音源やらで再確認しているんですが
生で聴いていた方の感想ってのが、一番ヒントになるんですよ!


サイン、今度はショウの分もゲットしてやってください!






なかこさん>
ありがとうございます!
初、というのが特に嬉しいです。

またお時間があったら来てやってください!







なちこさん>
いまはなんでもあるんだなぁ、、と実感させられますよね。

探してみてください!
ただし、ハマってしまうとかなり時間の進みが早いですが、、、(笑)







まゆげさん>
こちらこそ、ありがとうございます!
出口の所にいましたねぇ、次回は是非声をかけてやってください、貝柱にならないよう(笑)


ホント、そういう方がいるっていうのは心強いことです。







mamiさん>
お友達も連れてきて頂いて、ありがとうございます!

生モノですからね
なんで多くの人にライブを見てもらいたいですわ。

ブログ、心がけます!







イヴイヴさん>
あら、それはありがとうございます!
渋谷だとNezumiかLushですかね?

ほんわかだなんて!(笑)
メンバーブログ共々応援よろしくどうぞです!






きょんさん>
RADIO CRAZY!
ありがとうございます!

Baby Don't Stopですね
検討してみますね!
関西地方の方は「Baby Don't Stop」お好きな方は多いみたいです(マーキーさん筆頭に 笑)






さふらんさん>
そうですね、東京でやるのは少し後になってしまいます、すいません!

新米だなんて!
ガシガシ聴いてやってください!

ズレテルズもお好きとは、光栄です(笑)







ナメクジさん>
了解です!
少し長めに書いてみました!










trackback
url:http://iko-ago-hike.jugem.jp/trackback/73