<< データの整理 | main | 2ヶ月遅れの、、、、 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説 B面編

 どうもどうも。

昨晩、あんな事を書いておきながら、、、、ですが
甘ったれた根性(べつに、現段階でそんなに思ってもいないけど)を叩き直す為にも
これから毎日(出来るだけ、ね)ブログを更新していこうという目標を立てました。


というわけで、お待たせいたしました
「完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説 B面編」です。

とかいいながら、いま7inch聴いているのでちょっとお待ちを
EPだから、あと6分後に書き始めます、、、、、、





7. ''Midnight Icecream''

この曲は
音楽誌「GIGS」で''初心者ベース講座''みたいな記事をやらせて頂いた時に例に出した曲。
という事で、基本的なフレーズはオクターブ使った簡単な物です。
頭を横に、柔らかく振りながらノル曲ですね。
「あのこを忘れて虜になってる」


「虜になってる」の部分、ここがミソですね。ベースは。



8. ''The ''M'' Song''

はい、これ再録!
''10'S''を出す前に、物販で売っていた''Count 1000 EP''にも収録されていますが
これは今回録り直しました。ライブでも何度も演奏し、気持ち的にも「録りなおしたい!」という事になったんですね、4人一致で。

ベースラインについてメンバーから注文されるという事は滅多にないのですが
この曲は、バンドに加入したときに、演奏面で注文されました

「加部さん(ルイズルイス)みたいに弾いてくれ」と。

なるほど!と思ったあなたは、もうお友達。


ミックス面では
とにかく色々とトライして、ベースの音が大きく、そして左にいます。
最近のヘッドフォンやイヤホンは、低音が無駄に出る物が沢山ありますが
この曲は、できればナチュラルなもので聴いてほしいですね。
もちろん、スピーカーで大きい音で聴くのが1番歓迎(笑)

もっと痩せた音でもよかったのですが ''ライブとCD'' を明確に分けるため
キチンとローはでてます。
ライブだと、凄く鋭利な音なので(笑)

ベースマガジン誌でも、TAB譜のスコアを載せて頂いたりして凄く思い入れのある曲です。

「弾き過ぎ、、、」の典型ですね(笑)



9. ''誘惑ブギ''

「甘い香りと〜」の所からのリズムチェンジに伴って
ベースラインが凄く大人しくなるでしょう?そこ、気に入ってます。
あとはベースソロね(僕が勝手にソロって思ってるだけかも)
※3:25〜からの部分

''オカモトズに夢中''の中じゃ、凄く好きな録り音ですね。
もちろん、曲に合ってるか合ってないかの問題もありますけど。



10. ''美しい''

このアルバムのレコーディングは
カバー曲があと1曲決まっていない状態でレコーディングに入りまして
この難曲は、まさしくその最後の1曲(笑)

OKAMOTO'S史上、1番アレンジに悩んだ曲かもしれませんね
この収録テイク以外にも、沢山のアレンジVerを録りました。
この時作った「曲構成覚え表」みたいなの、未だにハードケースに入ってます(笑)

ゆらゆら帝国の楽曲をカバーするにあたって、もちろん凄く悩んだのですが
(だって、全部かっこいいから)
歌詞的にも、曲調的にも(ちなみに、シングルバージョンを参考にしています)
僕ら解釈でいけるだろう!という結論にいたりまして、こういう形になりました。

凄くお気に入りです。
亀川さん、本当にリスペクト。

※最後に残る''キラキラな音''はレイジのシンセです。



11. ''人間大嫌い''

これは0から作り始めて、出来上がるのが1番早かった曲かも。
まぁ、曲調や展開は凄く古典的なものですが
それよりも、この

「人間大嫌い」

というワードが全てだし。全て持っていってますよね。
なので、ベースは特に際立った事はしてないです。
徹してます(笑)


ギターソロ、すんごい時間かけてて

「がんばってんなぁ、、、」

と思ってた思い出があります(笑)


最後の「人間大嫌い 大合唱」は、メンバー+αです。



12. ''キモチとキモチ''

まず 人間大嫌い〜キモチとキモチ の曲間がいいですもの
「最後の曲だよ〜」って感じで。

この曲のサビ、透き通る様な天使の歌声を披露しているのは
なにを隠そうこのわたし。

レコーディング時には、僕の声のみを再生して、腹抱えて笑うレイジ君の姿も。

サビのベースとか凄く好きなんです。
けど、歌いながらを想定して作らなかったせいか、凄く難しい。

もとから苦手なのに、さらなる試練です。

でも、コツつかむと面白くなってくるんですねーこれが。


























という事で、やっと書きましたね
完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説 B面編。

いかがだったでしょうか?

「ブログにこんなこと書いてほしい!」

なんてテーマも募集しているので、浮かぶ方はぜひぜひ。



at 02:06, ハマ・オカモト, 完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説 B面編

comments(8), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 02:06, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
タカキ, 2011/05/19 6:02 AM


解説を聞くと、また聴き直して新たに発見出来るので楽しいです!

ブログに書いて欲しいことは…
ハマ君が組んでみたいドリームバンドとか伺いたいですね~。

烈海王, 2011/05/19 9:30 AM

ハマくんの好きなベーシストが聞きたいな。どんな人達に影響を受けて、今に至るのか気になります。

かみ, 2011/05/19 10:42 AM


解説B面編、聴きながら読ませてもらいました。
いつも聴いているのとはまた違った聴こえ方がして楽しかったです!

ハマ君がいつもどんな人たちのどんな曲を聴いているのか知りたいです!
これは聴いておけ!っていうイチオシを教えてください◎

ゆき, 2011/05/19 3:39 PM

豆男目指して頑張って下さwww

豆女目指します!!

いさ, 2011/05/19 5:16 PM

キモチとキモチのハマさんの天使の歌声(笑)好きです!私も是非、ハマさんの声だけを聞いてみたいです(笑)ちなみに何故ハマさんがハモる事になったんですか? 解説のおかげでまた違った楽しみ方で“夢中”が聞けました!レコーディングなど頑張ってください!

メグリン, 2011/05/19 10:49 PM

待ってましたー!後半解説!
実は…私のiPod再生回数、''The ''M'' Song''が1位なんですよ〜(笑)。ライブでも毎回ド肝抜かれます!カッコ良すぎです!
解説、気になってたのでうれしいです(^ ^)

後半も大好きなナンバーいっぱいで、また聴きどころが増えました◎

最近ベースを始めたので、いつかOKAMOTO'Sのコピーできるようにがんばります(笑)

akko, 2011/05/19 10:50 PM

……テーマ……
“ハマさんの、最もハマっている、オススメ文芸書・文庫BEST5”………聞いてみたいです。。。

ハマくんが何を読んで、生きる糧にしているのか、影響を受けたのか、。。。

あ!!マンガ等でも、良いです。。。好きな作者でも良いです



音楽も、本も、リンクする処はあるのかなぁ〜と、考えています。。。



最近また、車で、しかも爆音で『OKAMOTO'Sに夢中』聴いています♪♪♪

出勤時、朝イチから爆音で聴くと、テンション上がります



また、LIVE行きたいです。。。


さ, 2011/05/20 1:55 AM

解説の後半、待ってました!
これを見ながら楽曲を聴き直すのが楽しいです◎

ブログのテーマですが、ハマくんがグッとくるベースラインの楽曲紹介とか面白そうだなと思いました。

来月の自主企画、楽しみにしてますo(`∀´)o










trackback
url:http://iko-ago-hike.jugem.jp/trackback/166