<< 背が!179! | main | 絶賛レコーディング中 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説 A面編

 どうもこんばんわ。

長かった対バンツアー前半戦も終わり、つい何日か前に東京に戻ってきました。
メンバーより先に東京に戻り、雅-MIYAVI-さんと対談してきましたよ!
詳細は追って。本気の対談、真剣に音楽の話したので、お楽しみに。


という事で、タイトル見たらわかる通り
やっとこさ書こうと思います。長らくお待たせいたしました。

なんでこのタイミングかと言いますと、実は今日もレコーディングでして
次のアルバムも着々と進む中


「さすがに新しいアルバムでてからでは、書くのが遅すぎる!」


と思った次第でして、、(笑)
ホント、大変ながらくお待たせいたしました。

という事で、みなさんのヘビーローテーションになっている(はず)の
アルバム ''オカモトズに夢中''の解説ですが
前回同様 A面 B面とわけて解説しようと思います
全12曲入りという事で、単純に6曲目までってこと。


では、いきましょうかー




1. ''20''

この曲はあれです、あれ
とにかく展開がてんこもりで ''何メロまであんだよ、、’’って曲。
ベースに関して言えば、コピーしたら楽しいんじゃないかなぁと思う構成になっている(はず)
とくにサビはね、お得意(それしかない)のオクターブ使っちゃえフレーズね
これは簡単だけど、効果的に使うと凄い威力を発揮するので、個人的に好きです。

とにかく、展開が、多い(笑)
でもまぁ、アルバムオープニングにふさわしい曲だと思っとります。


2. ''笑って笑って''

これはねぇ、あれですよね
このアルバムでは少し大人しくなってるわけですけども(僕が)
その代表曲の1つ。余計な事してない感じ。
やっぱりこの曲の1番のポイントは、2:24~から裏返る所ですかね。
実際、オーストラリアで制作した曲なんですけども、あっちですんげぇ練習しました。
いまではなんて事ないけども、なんでか全然体に入らなくてね、、、リズム感ないんでしょうね(笑)

あとはサビ終わりね どぅーるるどぅどぅとぅー の所が好き。


3. ''Telepohone Telephone''

この曲のベースライン好きなんですよねぇ、弾いてるの。サビとか。
こういうタッチの曲に初めてトライした、記念の曲でもあるんですけど
おかげで、苦手意識がなくなったというかなんというか、そういう感じです(笑)

''こういうのも弾けるじゃん!''って自分で気がついた曲ですね。

イントロでの弾かない感じとか、自分の中には全くない感覚でしたからね。

あと
サビでやってる事が好きなんです。是非ライブでチェックをば。


4. ''Walk This Way''

これねぇ、、(笑)
はじめての試みだったんですけど、これがまぁ楽しかった。
(ドラムの叩いた音を組み合わせて、それに合わせて演奏)

エアロスミスの曲を、RUN-DMCがカバーしてて
今回演奏したのは、その ''RUN-DMCがカバーしているのの、カバー''という(笑)

よって、ベースが無い曲のカバー、、、と(笑)

なので、エアロスミスのトム・ハミルトン先生のフレーズも拝借しつつ(主にサビ)
あとは好き勝手やったのが、この曲。
''ベースがカッコイイ!!''って思った初めての曲は
エアロスミスのEat The Richだったりするんですけど、そういう所でもリスペクトは忘れずに弾きました。

べース音は、ライン音ゼロ、アンプから出てる音オンリーでのミックスです。
だからこの曲だけ、ゴリってるわけ。

あと、基本的には一発OKのフレーズのみ。
何回かトライしたけど、結局最初のテイクが採用でした。
すんごい好きかってやってるのが伝わると思います(笑)

ラップ聴いて、ドラムリズムというより歌のリズムにのせて弾いてみました。
このアルバムの中でも、特にお気に入りの1曲ですね。

あ、それとイントロに入る謎の音は、アナログのスクラッチ音を、ドラム音の逆再生で再現した音です。凝ってるでしょ?


5. ''Stomp Feet Stomp''

この曲もアンプの音が9割ですね。
この曲のベース音が、いつも僕の背中に向かって鳴っている音です。

現在、絶賛巡業中のツアータイトルにもなっているこの曲、ライブでも定番化してます。
すんごく指ならしになるし、フレーズもお気に入り
最近、ライブでの更なる改善を求め奮闘中です。

イントロの足音、みんなでジタバタして録ったの想像すると、ちょっと笑っちゃうけどね(笑)


6. '' One More Time''

大変だった。ホント大変だった。
このアルバムに入っているカバー曲の中じゃ、一番聴いてきた曲だったのに、大苦戦。
こういうシンプルな曲こそ、一番難しいんだという事を実感しましたね。

原曲のベースはピック弾き
そこをあえて2フィンガーでトライしたわけですけど、そこでもやっぱし苦戦。

ポイントは、やっぱし一番最後じゃないでしょうか?
ベースの一番の魅せどころでしょう、あそこは(笑)

途中でアコギを入れている以外は、ほとんど原曲のまんま
まだ未聴の人達に、格好良さを伝える為には自然なアレンジでしたね。

あとね ''One More Time''って言い過ぎ(笑)

























という事で、A面が終了しましたね。
B面もお楽しみに!




at 01:47, ハマ・オカモト, 完全にベース目線 ''オカモトズに夢中''楽曲別解説

comments(18), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 01:47, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ダンダン, 2011/02/18 2:39 AM


B面解説と共に、
次回作も楽しみです!(・ω・)

おやすみなさい--!

スミカ, 2011/02/18 2:57 AM

わたしも
どぅーるるどぅどぅとぅー
のとこ好きです!w

B面編も待ってます!

ミカン, 2011/02/18 3:29 AM

解説わかりやすいしおもしろいです!iPodでじっくり聞いてみます!次回も楽しみにしてます☆

たなてぃ〜, 2011/02/18 3:59 AM

ベースって奥がふかい!!!

今回のアルバムはテンポがよくて元気が出ました!


次聴くときはベースメインで聴いてみます(^^)v

なっちゃん, 2011/02/18 8:11 AM


今んとこアタシのバンドはオカモトズに夢中てかヘビロテです゚∀゚
文化祭でエアロスミスのWalk this wayをコピーしたRUNーDMCをコピーしたオカモトズのコピーをしようと話してます笑

次回作楽しみです

まこと, 2011/02/18 1:19 PM

A面解説ありがとうございます!結構聴き込んでから解説読ませていただくのっていいですねぇ。B面も楽しみにしています!

hug*, 2011/02/18 8:29 PM

どぅーるるどぅどぅとぅー!
最初はあのリズムの意味が全く分からず
(わたしもリズム感ゼロです)、
驚きました(笑)

ハマくんの解説、めちゃくちゃ面白いです。
B面も楽しみにしています(^^@)

チョコチップメン, 2011/02/18 9:33 PM

解説ありがとう御座います!
また聴く幅が増えて嬉しいです。
オカモトさんのカバーはフーさんのキッズもですが、あの曲だ!ってすぐわかるナチュラルな感じで好きです。
そういえばWalk This Wayってあの曲調に歌詞が「キティちゃんのおぱんつが〜…」で、さらに邦題が[お説教]という名前で何だかなァ…って思った記憶があります。
スウィートエモーションのリミックスのイントロのベースも超格好いいです!

mai, 2011/02/18 10:09 PM


待ってました!
今日このブログを見てからライブに行ったので、ハマくんの指ガン見してました(笑)


本当、よく動くのねー!と感動いたしました><

B面解説待ってます☆

うぅ, 2011/02/19 12:54 AM

解説、待ってました☆
そうなんだぁ〜と思いながら、またライブ行きたくなりました!(行けないもどかしさ(p_-))
B面も楽しみにしてます♪

ルミ, 2011/02/19 8:28 AM

ハマファンからしたら
この解説、めっちゃ楽しい!
アルバム聴きながら研究してます!

ひろ, 2011/02/19 9:16 AM

B面の解説も楽しみにしています。

J子, 2011/02/19 2:59 PM

昨日は念願の初OKAMOTO'S!最高にHappyでした♪ハマくんファンとしては指弾きガン見してしまいますね〜クールでかっこよくてしびれました(^O^)B面解説もお願いします〜

hito, 2011/02/20 12:23 AM

ほうほう。曲の聴き方が変わりそう☆(いい意味でね)
ハマくん凄いな。
B面解説も楽しみです。

mami, 2011/02/20 1:38 AM

最近テスト勉強するときにこのアルバム流しっぱなしです(笑)
今この解説みながら聴いてみたんですが普段と違う聴き方できて楽しかったです(^ω^)
後半楽しみにしてます(^O^)

きょう, 2011/02/21 12:35 AM

解説、すごく興味深かったです!!ベースのこと、バンドのことはよく分からないのですが、音楽聞く時ベースの音やギターの音とか聞き分けながら聞くのが私の楽しみだったりします★
ハマ君の解説読んで、たくさんこだわりぬいて曲が作られてるんだなと改めて思いました★
B面解説も楽しみにしてます!!

ひろ, 2011/02/27 7:04 PM

詳細な解説、ありがとうございます。次回の解説も楽しみです。

はまこ, 2011/03/02 9:31 PM

解説ありがとうございます。
ホント――に、ハマ君がきっかけでベースの音を意識して音楽を聴くようになりました。
すごい新鮮です。ありがとう、ハマ君。
ハマ君の誠実さが伝わります。
応援してますよ。

あ、頭痛持ちですか?辛いですよね。私も小6からお付き合いしてます。
無理しないでくださいね。










trackback
url:http://iko-ago-hike.jugem.jp/trackback/156