<< 9月も終わり | main | 10月 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

帰って来た!完全にベース目線「10'S楽曲別解説 B面編」

 さてさて

「いい加減書けよ!」

というお便りが、思いのほか沢山来たので、いよいよ書きます。
(みなさん興味ないのかと思ってました)

お待たせして申し訳ありませんでした。よくないよくない。
もうすぐ次のアルバム出るっていうのに、引っ張り過ぎですね(笑)





さて、みなさん「10'S」の再生準備は出来ていますでしょうか?
B面の解説(超個人的ですが)いきたいとおもいますー。





6 Run Chicken Run

Link Wrayというギタリストの楽曲です。
このアルバムのカバー曲、2曲目にあたりますね。

この曲を演奏するにあたって、こだわったのはやはり「再現度」
有名な曲ではないので、知らない方が大半だとは思いますが、この曲の再現度はとてつもないと自負しています。

特にギター

スプリングリバーブの具合や、全体的なミックスのでかさ(これでも原曲に勝てないほど)
そしてなんと言っても、アウトロの独特なフェードアウトの仕方!

この曲は是非ともみなさん、原曲を聴いた後聴いて頂きたいですねぇ、、、


と思ったらありました。文明の利器、YOU TUBEに(笑)
あー、ギターでかいなぁー!

 





7 まじないの唄

ブギータイム!
ということで、1stから続いているブギー調の曲です。

イントロのギター、どうやって弾いているんでしょうかね。これ。

個人的には
途中のブリッジに出てくるイントロのギターフレーズとの掛け合い、あとは一番最後のショウとの対決が好きですかね(笑)

この曲はライブでやるのが楽しくて、この夏も何カ所かでこの曲をやりましたね。






8 恋をしようよ

問答無用。
ルースターズのカバー曲です。

この曲の録り音が凄く好きで、できあがりにワクワクしてました。
(10'Sのレコーディング時)

やりたいだけ!





9 Run Run Run

過去、ロック史にも沢山の「Run Run Run」がありますが
その中でも、一番走ってる感が出ているんではないでしょうか?

駆け抜けろ!

って言ってますしね、速いし、曲も(笑)

この曲を録るときに一番意識したのは(というか、今もですが)

「パッと聴きシンプルな楽曲だけど、ちゃんと聴くと芸が細かい 風」という点。

その点を意識して、もう一度聴いてみてください!


※島田監督に撮って頂いたPVも、とっても素敵な作品になりました。
余計に曲が良く聞こえるほど!!





10 マダラ


アルバムを「A面」「B面」とわけるのであれば、B面は「Run Run Run」で終わっている様なもので、ぼく個人としては「次のアルバムの序章」的な感覚です。

あとは、OKAMOTO'S内のディープな部分、、という感じですかね。
(ビニールプールぐらいの深さの)


この曲は1コードでっして
はじまってからずーっとCしか使わないんですわ。

なので、ベースは聴いている人を飽きさせない様に色々やりました
ウネウネしてるでしょう、ずっと(笑)

この曲は、日々実験みたいなもので、ライブでやる時には毎回違う事をしようと心がけているので、みなさんライブにおこしの際は是非ともその辺を意識して聴いてみてください。

試行錯誤の様がよくわかると思います(笑)


それと、特質すべきはレイジのシンセサイザー
不思議な浮遊感と混沌な感じをうまく出してますよねぇ。

あとは一番最後の残り具合(笑)

次のアルバムでも、レイジのシンセが炸裂してる!かも!!??です。


























という事で
皆様、長い事お待たせしました。すいませんでした、、、(笑)

今回を機会に、また久しぶりに10'Sが聴けて

「青いなー!!」

なんて思いましたが、それもこれも新しいアルバムが完成したから言える事なんでしょう。


アメリカ、オーストラリア、そして夏フェスを経てまた1つ上のステップを踏めたような感じがします。というか、そうだといいなぁ、、(笑)


ではみなさん
11/3に出るニューアルバムも、10'Sもばっちし聴いて頂いて
ぜひともライブ、またはワンマンライブ(★オススメ★)でお会いしましょう!!!

at 01:58, ハマ・オカモト, 完全にベース目線 ''10'S'' 楽曲別解説

comments(24), trackbacks(0), pookmark


at 01:58, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
なちこ, 2010/09/30 2:52 AM

B面、ありがとうございます!!
何だかガッチリとした解説で、ほほーと唸りながら読ませていただきました。
10'Sリリース後なかなかライブが見れなくて、
ようやくライブで聴けるってワクワクしてたら、
成長?進歩?の度合いがハンパなくて、びっくりしたことを思い出します。
あ〜週末のライブ楽しみ。

また『オカモトズに夢中』の解説もお願いします(笑)

ピピ, 2010/09/30 4:54 AM

ここにきて、やっとB面解説!ありがとうございます。

あれから、リンク・レイのアルバムを聴きました。
ホントに最後の最後まで忠実に再現されてますね!!
すごい。
あの曲、またライヴでも聴きたいです。

マダラは、いつも観ていて迫力に吸い込まれます。
大好きな曲なので、これからも欠かさずやっていただけると嬉しいです。

るな, 2010/09/30 7:58 AM

こうやって、アーティストの人が直接解説して下さると、またその曲を聴いた時に意識するんで、前に聴いた時とはまた違った音に聴こえたりして楽しいです!!

オカモトズに夢中、めちゃくちゃ楽しみです◎
今回ライブには、行けませんが、北海道に来た際には、絶対何があっても行きます!!笑

kako, 2010/09/30 11:18 AM

B面解説ありがとうございました。

ブログ読みながらアルバム聴きなおす喜びに浸ります。

フジワラ, 2010/09/30 7:51 PM

解説有難う御座います!
演奏している方からの聴き所を聴くのは凄く面白いです!またじっくり聴いています
次のアルバムでも解説があれば嬉しいです
毎回ライブでのマダラが楽しみです、これからも色々楽しみにしています

琥哩簾, 2010/09/30 7:58 PM

B面解説はもう無いものだと思ってました(笑)。
ワンマンは札幌から見に行きますよ〜。
次のアルバムも本当楽しみです!!
ぜひまた解説もお願いします。

723, 2010/09/30 8:34 PM

待ってましたー!
ツイッター見て「そろそろ来るかな」って思ってたら、すぐきましたね!
あらためて聴きたくなりました(^O^)意識しながら聴いてみます!
アルバム楽しみ、ワンマン行きたいな!

890itiosh, 2010/10/01 12:01 AM

オリコンスタイルで見たんですが
『オカモトズに夢中』のジャケット
写真?いい感じですね(>c_<)v
絶対買うからな。。。

なや, 2010/10/01 4:16 PM

B面解説、待ってました〜

オカモトズに夢中もワンマンも
楽しみにしてまーす!!

和, 2010/10/02 1:28 AM

「RunRunRun」で終わりの感じって同感です。「マダラ」は私にとって、シークレットボーナストラックみたいな気分にさせられるのです。

気が早いですが、オリジナルの新曲はもちろん、「オカモトズに夢中」のカヴァー曲をライブで聴くのが楽しみです!

美樹, 2010/10/02 8:21 PM

ハマくん更新ありがとうございます(*^ω^*)

あと聞いて下さい !!!
お〜いお茶俳句大賞に去年学校で応募したのですが
わたしの俳句が佳作に選ばれました !!!
わたし静岡県の17歳(だったかな?)なんで、今度探して見てくださいね(> <)
もう絶対ハマくんに言いたくて言いたくて仕方なかったんですよ 〜 **

長文失礼しました。

底辺ドカタ, 2010/10/02 9:06 PM


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://2e1ody2.noah.topemope.net/

メロンパン, 2010/10/03 5:34 PM

アルバムかっこいい〜☆

メロンパン, 2010/10/03 5:34 PM

アルバムかっこいい〜☆

天天, 2010/10/05 1:16 AM

全然別の話しなんですが…名古屋在住の為FM802ラジオが聞けない。日曜日10/10…ショック↓
愛知県でも聞けるようにならないかな?

はまこ, 2010/10/06 9:33 PM

B面解説、ありがとうございます!
ちゃんと聴くと芸が細かい、
「Run Run Run」を特に耳を凝らして
聴いてみようと思います。


JAPANも読みましたよー。
ベースに対する知識は全く無いので
見たことのないカタカナの配列が
満載でしたが(笑)
それでも、フムフムと
興味深く読みました。

ラジオもいよいよ始まりますね〜。

↑天天さんと同じ愛知県在住ですが
ネットでも聴けるんですよね。
天天さん、全国で聴けますよ〜。

ハマ君、頑張ってくださいね☆
楽しみにしております。

はまこ, 2010/10/06 11:14 PM

度々スミマセン
↑天天さん
ごめんなさい。やっぱり愛知県は聴けないっぽいです…。よね??
うーーーショック。
J-WAVEみたくどこでも聴けると思ってた…。

かんな, 2010/10/09 11:53 PM

やっほー!
初めまして〜〜。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね〜(笑)

マイコー, 2010/10/11 6:27 AM


おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://juwd7h0.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

もこ, 2010/10/11 2:21 PM

昨日、ラジオで出てたんですか?
ハマ〜〜〜〜〜〜〜〜さん
愛知じゃ聴けない orz笑
もうすぐ始まるやつも聴けないから
なんとも悲しい気分です…
ラジオの声だけでいいからupしてほしいです

天天, 2010/10/12 2:04 AM

はまこさん、コメントありがとうございます
天天です

なんとか802に合わせてみたもののやっぱりハマ君のラジオ聞けなかったです
なんとか愛知県でも聞ける方法はないのかなー

ハマ君のラジオ聞きた〜い?

313, 2010/10/14 10:03 AM

ひげはまちゃん、up希望です…orz
あと、第一回のラジオの感想聴きたいです。

YESもずく, 2010/10/14 5:38 PM

少し前の話になるのですが、ラジオ聞かせていただきました。
アルバムのじらし方最高でした!!!
ますます「オカモトズに夢中」楽しみになりました(・▽・)
いろいろなオカモトズが見られると言うことで、オカモトズさん達の宣伝の仕方からしてカナリの出来上がりなのだろうとウキウキしてます!!!

そして・・・そろそろブログのの方もお願いします!

茂男, 2010/10/18 2:22 AM


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://fs0eodc.ino.jukekick.com/










trackback
url:http://iko-ago-hike.jugem.jp/trackback/135